外来

眼科全般にわたる診療を行っております。当院の外来は一部の検査、手術を除き予約制ではありません。受付順の診療となりますので、ご了承ください。
なお、当院の外来は担当医制ではございません。診療を希望される医師がいる場合はお申し出ください。

※希望される担当医が手術・出張等で不在の場合がございますので、前日までにお問い合せください。

診療時間のご案内

日・祝日

午前9:00午後6:00

午前9:00午後5:00

午前9:00午後6:00

午前9:00午後5:00

休診日:日・祝日

月・火・水・金曜

木・土曜

午前9:00~午後6:00

午前9:00~午後5:00

初めての方

当院では、初めての方は優先的に診察致しておりますので、事前の予約等は必要ありません。
また、診療時間内は随時受け付けおよび診療をしておりますので、いつでもご都合の良い時間に受診することができます。
ただし、診療時間終了間際や時間のかかる検査が必要な場合は、次回検査予約となる事もございますので、予めご了承ください。

お持ち頂くもの

• 健康保険証、その他医療証(高齢者保険証、高齢受診者証、公費負担医療証、労災保険の書類等)

※保険証等をお持ち頂かない場合、内容の確認が取れませんと自費扱いになりますのでご注意ください。

• メガネ
  • 薬の名前の分るもの(服用中の薬がある場合)
  • 紹介状(お持ちの方は、受付窓口にご提示ください)

診療の流れ(初診)

• STEP.01初診

受付にて、保険証の提出をお願いします。

医療証(券)や、紹介状等の書類をお持ちの方はそれらもあわせて提出してください。

その際、特に充血(目が赤い)、目やに、目が痒い等の症状がある方は指定された場所でお待ち頂くこともございますので ご了承願います。

• STEP.02視力検査

当院では、医師による診察の前に必ず視力検査を受けて頂きます。

これは、いかなる症状であっても眼科において視力の状態が病気発見に繋がりますのでご理解とご協力をお願い致します。 また視力検査の前に症状等を詳しく伺いますので出来る限りお話しください。

その症状により必要に応じて他の検査も受けて頂く場合もございます。

• STEP.03診察

視力検査の後、診察室にて医師の診察を受けます。

再度、医師が病状などを伺いますので、出来る限り詳しくお話しください。 診察後、症状により詳しい検査が必要な場合は、精密検査を受けて頂きます。

精密検査の後、再度診察して医師より検査の結果を説明致します。

• STEP.04会計

検査後、待合室にてお待ち頂きます。

お名前をお呼びしましたら、受付カウンターにお越しください。お会計時に、診察カードをお渡しして、受付方法の説明を致します。

お薬が処方された場合は、処方箋もお渡し致します。

保険証、その他の医療証は、受付直後にお預かりして、必要事項を確認した後に直接返却するようにしておりますが、 万が一の為に会計時でも返却されているか確認致しますので、返却されていない場合はお申し出ください。 会計が完了しましたら、お気を付けてお帰りください。

検査・手術(レーザー含)及び医師の指示がある場合のみご予約をお取りしております。
ご希望される医師がいる場合はスタッフまでお申し出ください。

再診の方

お持ち頂くもの

※ 保険証は毎月確認させて頂きます。毎月第1回目の来院の際、受付へご提示ください。

※ 保険証の内容・住所・氏名などに変更が生じた場合は、受付へお申し出ください。

※ 資格喪失後の保険証は使用出来ません。

• 診察カード

※ お忘れになった場合、受付へお申し出ください。

※ 診察券をお忘れの場合、カルテの検索にお時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。

診療の流れ(再診)

• STEP.01再診

再診の場合は、自動受付機に診察券を入れ受付してください。

診察・診察投薬・投薬・コンタクト等、ご希望のボタンを押してください。

検査予約の方は、予約票を受付スタッフにお渡しになり、自動受付機で受付してください。

今までと違う症状で受診された方は、受付スタッフへお申し出ください。

• STEP.02視力検査

定期的に(1~2ヵ月に1度)視力検査を行っておりますが、病気や症状により異なります。

• STEP.03精密検査

事前に検査予約の方は、医師より指示のある検査を先に行います。

• STEP.04診察

通常の一般診察、精密検査後の診察、医師による検査を行います。

• STEP.05会計

検査後、待合室にてお待ち頂きます。

お名前を及びしたら、受付カウンターにお越しください。
    再診の方は、月に一度会計時に保険証、その他の医療証を確認させて頂きます。